魅力の宝庫ハロープロジェクト!

ハロプロ大好きなヲタクのブログです。コンサートなどのレポはもちろん、グッズも紹介していこうと思います。

モーニング娘。’19 15年ぶりの島根公演は最高でした!!!

こんにちはハロヲタのあやたかです。

 モーニング娘。にとって約15年ぶりの島根公演が、2019年5月25日(土)島根県民会館 大ホールで開催され、その特別な公演に参戦してきました!

 

島根県でのコンサートは、2004年9月18日『モーニング娘。コンサートツアー「The BEST of Japan 夏~秋’04」』14年249日(5362日)以来ぶりの開催で、当時のメンバーはすでに卒業していますが、現メンバーによってとても特別な公演になりました!

 

私にとって今年初モーニング娘。の現場が約1年ぶりの参戦だったので、この日がすごく楽しみでした。

 

会場へ向かう前に、松江では観光名所の宍道湖(しんじこ)の写真をパシャリ

f:id:ayataka2018:20190528040834j:image

 

空が澄んでいてとても気持ち良かったです♪

 

会場近くにはもう1つの観光名所松江城もあります!

徒歩すぐなので待ち時間に寄ってみてもいいと思います。(写真なくてすみません。)

 

モーニング娘。’19 コンサートツアー春~BEST WISHES!~』【昼公演】

 

 島根公演のオープニング&チャレンジアクトはハロプロ研修生で、フレッシュに溢れたパフォーマンスで会場の熱が上がりました!

 

今回のセットリストは、2019年3月20日に発売されたベストアルバムの中から組まれていて、1曲目から盛り上がる楽曲「What is LOVE?

英語のセリフのパート「Is it necessary?」

道重工藤野中(現在)と引き継がれていて、帰国子女の野中が言うこのパートは発音良すぎてさすがだなと思いながら聴いています♪

 

「リゾナントブルー」では、佐藤の「独りの夜を 数えてる Ah」の「Ah~♡」が、どこで覚えてきたのかと思うくらい大人びた声で、すごくドキドキしました♡

 

MCで、野中、横山が今回のツアーはまだ1度もコケてないと話し、譜久村に「確かにすごいけど、本当はコケないようにね。」と言われる2人(笑)

 

石田が実は私コケことあるけど、実際お客さんも気づいてないはずと、実際にそれを再現する、「Are you Happy?」の「ここから出して…」の時バランスを崩しコケそうになりつつもなんとか持ちこたえ、「手もお尻もつかなかった!」と話し、唯一の目撃者羽賀は「なに1人で暴れてるんだろう?」と思いながら観ていたそうです(笑)

 

牧野と加賀による扱いにくいであろう白い布を、滑らかな動きと共に、しなやかに操るパフォーマンスは素敵でした。

 

会場によって違うみたいなのですが、

「泡沫サタデーナイト」のセリフのパートは昼公演では加賀が担当し

「あちらの方角に出雲大社があります、皆さんとの出逢いに感謝して手を合わせましょう」メンバー、客席も合掌!

 

メドレーコーナーでは、

セクシーキャットの演説」猫役だった工藤が卒業したので、横山が担当さらに

Oh my wish!」の卒業した尾形のセリフパートも横山が担当していて、このように楽曲は引き継がれていくのだなと改めて感じました。

 

アンコール明けのメンバーのメッセージでは、

佐藤客席が近くて手を伸ばしたら触れそう~あと、言いたいことがあります!アユハピ(Are you Happy?の略)の時に棒立ちさせていただいているのですが、あゆみ(石田)がMCであんな話したら、みんなあゆみ見るじゃん!恥ずかしかった!アユハピ歌う時は、アユハピの話しないで!会場爆笑(笑)

 

譜久村新曲のキャンペーンで島根に来たって話したら、あちらから歓声が聞こえて、その時来てくれた方たちなんだなって、島根は行きたかった場所なのですごく嬉しくて、また島根に来たいですし、15年ぶりとかじゃなくてすぐ来たいと思います。

と、会場に笑いを誘う佐藤の話や、やっと島根に来られて嬉しいと話す譜久村の話が聞けて良かったです。

 

全くセットリストもチェックせず参戦した昼公演、純粋にとても楽しかったです♪

 

モーニング娘。’19 コンサートツアー春~BEST WISHES!~』【夜公演】

私の推しが佐藤なので、目で追っていると昼公演では違う歌い方やダンスをするので、

目が離せません!(他のメンバーもそうかもしれません(笑))

昼公演で聴いた「リゾナントブルー」の「Ah~♡」昼と違う言い方でまたドキドキしてしまいました♡

 

夜公演では「恋してみたくて」ではメンバーが2人ペアになって絡むシーンがあって、フリーの振り付けなのか、どのペアも自由に好き勝手に動いて、楽しそうだったので、この部分だけぜひ全体を写した映像化を熱望します!

 

夜公演MCで、牧野譜久村羽賀の知り合いが「島根県出身です!」っと話す中、最後に佐藤が「まさの友達は北海道出身!」(※佐藤は北海道出身)

小田がすかさず「そりゃそうでしょ!

会場爆笑(笑)

 

アンコール明けのメンバーのメッセージ

覚えている限りで、私が印象に残ったメンバーを紹介します。

 

譜久村部屋の整理していたら、しまねっこの自由帳が出てきて、中を見たら『愛されたいを愛されたく』と書いていて歌詞の想いを皆さんに伝わるように歌うって初心にかえって今日は歌いましたが、皆さん、届きましたか!

 

生田出雲縁結び空港から来たと話しましたが、縁結びって人との出逢いとか仕事とか色々あると思うんですが、今日この場所にこのメンバーと皆さんが集まったことが一番の縁結びだと思いました!

 

石田気まぐれプリンセスで、決めポーズあるじゃないですが、あれスクワットと同じ姿勢なんですよ、今日はそのポーズが今までで1番決まりました!皆さんもこれから踊ることがあれば、しっかり腰を落としてください。

 

どのメンバーもMC力が上がっているな~とすごく感じました!

 

昼公演が終わった頃、足が痛くなっていましたが、夜公演中はその痛みを忘れる位すごく楽しいコンサートでした♪

f:id:ayataka2018:20190528040905j:image

貴重なこの島根公演に参戦出来て本当に嬉しかったし、久しぶりに会えたヲタ友達もいたので、すごく楽しかったのですが、1つ悔しかったのが、、、

グッズのソロセットを買った際に、すぐ中身を確認したものの「ソロマフラータオル」が入っている事に気づかず、そのまま昼公演へ、ふと思い出しもう1度買ったのもを確認したらやっぱり無かったので、グッズ売り場でその事を話したら、「ソロセットは事前にセット内容を、10セット準備し袋づめし、別々のスタッフが2重確認しているので、お客様を疑っているわけではありませんが、入っていないことはありません!買った時間帯も考えましてもお客様にお渡しする前にもう1度確認しています!買ってすぐなら分かりますが、時間もかなり立っていますので、こちら側としては対処できません。

2重確認されたとおっしゃていますけど、入っていませんよ?」と話しても、同じことは言われ「こちら側にミスはありません!」の一点張りでこれ以上話しても解決しないと思い、諦めるしかありませんでした・・・。

 

なんで確認した時すぐ気づかなかったのだろう、、、すごく悔しかったです!!

皆さんも私のようなことが無いように、グッズを買った際はしっかりその場で確認してください。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

次は岡山公演について書こうと思いますので、良かったらまた見に来てください♪

 

モーニング娘。’19ベストアルバムまだ購入されてない方はこちらからでもどうぞ!

⇩⇩

 

ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary (初回生産限定盤B) (特典なし)

ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary (初回生産限定盤B) (特典なし)

 

 

いつも読んでくれる方、初めて読んでくれた方、
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ブログを読んで少しでも共感していただけたら下のスター★ブックマークにタップお願いします。


タップしていただけると励みになります!
またコメントもいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。