魅力の宝庫ハロープロジェクト!

ハロプロ大好きなヲタクのブログです。コンサートなどのレポはもちろん、グッズも紹介していこうと思います。

【2020年】ハロー!プロジェクトを振り返ってみる!

こんにちはハロヲタのあやたかです。

 2020年もあと2日でおわりますね、今年は新型コロナウィルスの影響で色々自粛する事が多い年でした。

 

そんな2020年のハロー!プロジェクトの出来事や発売された物を振り返ってみようと思います。

 

ハロー!プロジェクト出来事!

2020年を迎えてまず最初にファンを驚かせた発表が、

こぶしファクトリー活動終了のお知らせ】

2020年3月30日グループ活動を終了し解散すると発表されました。

衝撃でした・・・。

新型コロナウィルスの影響で無観客のコンサートとなり、こぶし組にとってとても悔しい解散コンサートとなりました。

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

こぶしファクトリー解散する前に卒業することが発表されたのが、

室田瑞希卒業のお知らせ】

アンジュルム室田瑞希の卒業発表

こちらも衝撃でした・・・。

アンジュルム第二章3人目の卒業生となり、こちらも新型コロナウィルスの影響で無観客の卒業公演となりました。

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

さらに、

2人の卒業のお知らせ発表が・・・。

宮本佳林卒業のお知らせ】

船木結卒業のお知らせ】

この2人は5月に卒業する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で卒業が順延されましたが、12月9日・10日とどちらも日本武道館で観客ありで卒業公演が行われました。

 

ayataka2018.hatenablog.com

ayataka2018.hatenablog.com

 

アンジュルム太田遥香活動休止のお知らせ】

今年3月、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚した為、活動休止していたが10月13日アンジュルムでの活動は終了し、今後はハロー!プロジェクトで再び活動出来るように1から目指すと発表がありました。

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

つばきファクトリー小片リサ活動休止のお知らせ】

太田遥香同様、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、本人から活動を自粛したいと申し出があった為、活動休止した。

 

今後の活動について昨日(12月28日)発表がありました。

『現在活動を休止中のつばきファクトリー 小片リサですが、
ハロー!プロジェクト及びつばきファクトリーの活動は終了し、
新たに別途芸能活動を行っていく事になりました。
今後の活動については決まり次第、お知らせいたします。

10月にお知らせした、
個人のSNSを日記代わりに使い、
そこに思い込みで根拠の無いことも含め書き連ねていたことについては
小片と話をする折に触れ厳重に注意・指導し、本人も猛省しています。

彼女もこの活動休止中、何度も自分と向き合い、いろんなことを考えたと思います。
皆さんに改めて謝罪し、つばきファクトリーのメンバーとしてはけじめをつけ、
新たな芸能活動を模索していきたいと本人から申し出があったので、
所属事務所として活動をフォローしていくことにしました。

なお、弊社としてはこのような私的な愚痴といえるものを
無責任かつ興味本位に拡散されたことについては遺憾に思っておりますし、
どう入手し広めたのか追及したいと考えております。』

とうとうつばきファクトリーから初の脱退メンバーが…

ayataka2018.hatenablog.com

 

悲しいお知らせばかり続いていましたが、

嬉しいお知らせもあります!

井上玲音 juice=juice加入のお知らせ】

3月30日にこぶしファクトリーを卒業した井上玲音が、「juice=juice」への加入が発表された。

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

アンジュルム新メンバー加入】

11月2日にアンジュルムに新メンバー3名が加入しました。

川名凜・松本わかな・ハロプロ研修生から為永幸音

12月9日船木結卒業公演が初のステージパフォーマンスとなりました!

為永幸音ちゃんは研修生での活動があるので安定したパフォーマンスだったのですが、他の2人も安定した歌声だったので、今後の活躍が期待できると確信しました!

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

 

 

2020年ハロー!プロジェクトを去っていったメンバーは、

広瀬彩海野村みな美浜浦彩乃和田桜子室田瑞希船木結宮本佳林

7名でした。

 

新型コロナウィルスの影響でコンサートツアーが中止されていましたが、徐々に行われて始めていますが、新たな新種のコロナウィルスが発見される中今後どうなっていくのでしょう?

2021年のハロー!プロジェクトはどんな出来事が起きるのでしょうか・・・。 

 

2020年発売された商品

2020年ハロー!プロジェクトで発売された物を紹介します。

 

タイトルの前に〇が付いてるものは私が購入したものです!

 

【シングル】7枚

1月15日発売

つばきファクトリー

〇『意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい』

1月22日発売

モーニング娘。’20

〇『KOKORO&KARADA/LOVRペディア/人間関係No way way』

3月4日発売

こぶしファクトリー

〇『青春の花/スタートライン』

4月1日発売

juice=juice

『ポップミュージック/好きって言ってよ』

8月26日発売

アンジュルム

『限りあるMoment/ミラー・ミラー』

9月30日発売

つばきファクトリー

〇『断捨離ISM/イマナンジ?』

12月16日発売

モーニング娘。’20

〇『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』

 

【アルバム】2枚

1月8日発売

プッチベスト20 2020』

11月11日発売

『演劇女子部「アラビヨーンズナイト」オリジナルサウンドトラック』

 

【映像BD・DVD】37枚

モーニング娘。’20

5月20日発売

〇『モーニング娘。’19 コンサートツアー秋~KOKORO&KARADA~FINAL』

アンジュルム

2月5日発売

〇『アンジュルム2019秋「Next Page」~勝田里奈卒業スペシャル~』

4月1日発売

アンジュルムライブツアー2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~』

juice=juice

3月25日発売

宮本佳林LIVE TOUR~Karing~』

4月15日発売

『juice=juice Concert2019~octopic!~』

7月15日発売

金澤朋子LIVE 2020~Rose Quartz~』

カントリー・ガールズ

3月11日発売

カントリー・ガールズ結成5周年記念イベント~Go for the future!!!!~』

4月8日発売

〇『カントリー・ガールズライブ2019~愛おしくってごめんね~』

こぶしファクトリー

1月8日発売

こぶしファクトリーライブツアー2019秋~Punching the airスペシャル~』

2月26日発売

『演劇女子部「リボーン~13人の魂は神様の夢を見る~」』

3月25日発売

辛夷音楽映像集』

7月8日発売

こぶしファクトリーライブ2020~The Final Ring!~』

BEYOOOOONDS

5月20日発売

『LIVE BEYOOOOONDS1St』

9月16日発売

『KURAGAE-私たちのこと、推してください!-』

10月14日発売

『お家でもびよんず学校』

ハロプロ研修生

12月16日発売

〇『Hello!Project研修生発表会2020~夏の公開実力診断テスト~』

Hello!Project

1月8日発売

プッチベスト20 2020Blu-ray Disc』

1月22日発売

『The Girls Live Vol.63』

2月12日発売

『The Girls Live Vol.64』

3月11日発売

『The Girls Live Vol.65』

5月20日発売

〇『Hello!Project COUNTDOWN PARTY2019~GOOD BYE&HELLO!~』

5月27日発売

〇『Hello!Project2020 Winter HELLO!PROJECT IS[   ]~side A/side B~』

8月19日発売

Hello!Projectひなフェス2020【アンジュルムプレミアム】』

〇『Hello!Projectひなフェス2020【モーニング娘。’20プレミアム】』

10月21日発売

〇『ハロー!プロジェクト ビジュアルコメンタリー~メンバーおすすめライブ映像~①』

〇『ハロー!プロジェクト ビジュアルコメンタリー~メンバーおすすめライブ映像~

②』

12月9日発売

Hello!Project presents...「ソロフェス!」』

 

【配信】5曲

1月28日配信

金澤朋子

『黄色い線の内側で並んでお持ちください』

3月23日配信

室田瑞希

『君だけじゃないさ...friends(アコースティックVer.)』

12月9日配信

船木結

『帰りたくないな。』

12月10日配信

宮本佳林

『未来のフィラメント』

12月24日配信

アンジュルム

『SHAKA SHAKA TO LOVE』

 

【写真集】24冊

モーニング娘。’20

石田亜佑美5冊目写真集 1月7日発売

牧野真莉愛6冊目写真集 2月2日発売

羽賀朱音ファースト写真集 3月7日発売

小田さくら4冊目写真集 4月20日発売

山﨑愛生ファーストビジュアルフォトブック 6月12日発売

岡村ほまれファーストビジュアルフォトブック 7月10日発売

森戸知沙希3冊目写真集 10月1日発売

加賀楓セカンド写真集 10月29日発売

北川莉央ファースト写真集 11月12日発売

 

アンジュルム

船木結卒業写真集 5月1日発売

佐々木莉佳子セカンド写真集 5月28日発売

 

juice=juice

宮本佳林卒業写真集 5月20日発売 

稲葉愛華セカンド写真集 12月27日発売

 

こぶしファクトリー

井上玲音セカンド写真集 1月2日発売

 

つばきファクトリー

山岸理子セカンド写真集 5月13日発売

小野瑞歩ファースト写真集 9月29日発売

〇谷本安美ファースト写真集 11月16日発売

 

BEYOOOOONDS

山﨑夢羽ファースト写真集 6月25日発売

〇島倉りかファースト写真集 8月20日発売

前田こころファースト写真集 9月19日発売

西田汐里ファースト写真集 12月16日発売

 

【書籍】2冊

1月1日発売

ハロプロまるわかりBOOK 2020 WINTER』

8月7日発売

『BEYOOOOONDS オフィシャルブック BEYOOOOONDS①』

 

皆さんはどれを購入されましたか?

私が購入した物をまとめると・・・

【シングル】 5枚

【映像BD&DVD】9枚

f:id:ayataka2018:20201227114651j:image

【アルバム・配信・書籍】0枚

【写真集】2冊

となりました。

 

購入した物の思い出

【シングル】での思い出がある物は、

モーニング娘。’20「KOKORO&KARADA/LOVRペディア/人間関係No way way

知り合いの誕生日と同じ日に発売されたってことで、印象に残っています♪

同じくモーニング娘。’20「純情エビデンス/ギューされたいだけなのに」

発売記念イベントで、インターネットサイン会で譜久村聖ちゃんが当選して名前を生配信で呼ばれたこと!!

ふくちゃんの初めてのサインだったのですごく思い出になったし、

今までのサイン会は会場へ行かないともらえなかったのに、今回はまさかの注文出来たので、譜久村聖ちゃんと岡村ほまれちゃんのサインを応募しました。

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

【映像】では、残念なのですが一部はDVDもありますが、私が見たいものは「Blu-ray」ばかり発売されてるんですよ・・・。

なぜ残念かと言うと、「私の車はDVDしか見れない!!」

車で流しながら聞きたいのに家で見ないといけない!

子供がいるしそんなじっくり見れる時間なんてないから、DVD版が欲しかった。

 

【写真集】ほぼ写真集は買わない私ですが、島倉りかちゃんの写真集の表紙を見た瞬間、「かわいい♡欲しい♡」ってなって初めて予約して購入しました(笑)

谷本安美ちゃんはずっと推していて写真集でたら絶対買う!と決めていたのでこちらも予約して購入しました♡

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

 

ayataka2018.hatenablog.com

 

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、今年(2020年)は新型コロナウィルスの影響をすごく受けた1年だったなと、すごく感じました。

 

これからもコロナウィルスと戦っていかないといけないと思いますので、皆さん感染対策を怠らず過ごしましょう!!!

 

いつも読んでくれる方、初めて読んでくれた方、
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ブログを読んで少しでも共感していただけたら下のスター★ブックマークにタップお願いします。


タップしていただけると励みになります!
またコメントもいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。